--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
誰だ12月になったらss読む時間とか取れるなんて言った奴は。表出ろ。

月末まで無理っぽい… orz

執筆だけで手一杯ですよ。
ゲームしたいぜ…。オートで垂れ流すかな。



しかしまぁ、最近ようやく執筆スタイルが安定してきたように思います。7月あたりから変更を余儀なくされていたのでね。


以下、どうでもいい執筆経過模様、一話分(現在)。


下書き : ストーリーの大筋が書かれたプロットを基にノートに書く。
三人称、一人称ごちゃごちゃ。大雑把な話の流れと会話で構成されている。この時点で執筆終了時のセリフ約8割・地の文2割ができる。
1日 (だいたい1時間か二時間程度) で終わる。

   ↓

本書き : 下書きを基にメモ帳に打ち込む作業。
三人称のところを一人称に変換しつつ、文章を書く。話の骨子作り。その次に改行タグなどをコピー&ペースト。そしてhtml化。
約5日から一週間くらいかかる←日によって執筆時間が違うので、合計何時間くらいかかっているかよく分からないです。

   ↓

加筆 : html化の後、実際にupした時と同じ状態を見ながら加筆していく。だいたい地の文を書くことになる。これも5日くらいかかる。

   ↓

推敲 : 頭から読んで誤字脱字捜索タイム。あとは加筆したり削ったり。精神力がごっそりもっていかれる時。

   ↓

最後にアップロード。前話のリンクと目次ページ、サイトの更新内容を書き換えて上書き、新話をupする作業。
あとがきはその後。なので疲れて頭回ってない状態で書くことが多いです。



書き出してみて思いましたが、作業工程が多くなっている(汗)。 一年前や一週間に一回更新していた時は、もっと少ない工程だったはず…。

「盲目の舞手」 の後半を書いていた時は、ほぼ2工程だった。まぁあの時は一ヶ月に7話更新と今では考えられないことをしていたので当然かもしれませんが。


ちなみに現在(第四章ノ五)は、本書きを進めていたりします。

では、本日はこれで。


  
2009.12.06 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sky3sea1.blog37.fc2.com/tb.php/309-f90f4ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
