--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
何だかもう少し経つと忙しくなりそうな気配がするこの頃。 (←すごく曖昧な…。いや、何かバイトの話が出てまして

それでも、とりあえず予告はしておこう。

ということで、 『盲目の舞手』 の第14話を9月の2,3日あたりに更新します。

それにしても、いい加減、自分のパソコンがほしい。執筆も更新も、このブログでさえ家族共用のパソコン使ってますので。
2008.08.30 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タイトル通り、 『るいは智を呼ぶ』 のプレイ感想。

ネタバレありなのでお気をつけて。ちなみに、るい→花鶏→こより→伊代、の順でクリア。茜子のルートは後日する予定。


ストーリーの軸は 「呪い」 と 「力」 を持つ少女たちの物語。

この 「呪い」 と 「力」 という設定は面白いな、と正直思いました。少女たちはそれぞれ違う 「呪い」 を持ち 「力」 を持っている。

「呪い」 を踏むと死ぬ。
「力」 は普通の人にはない、特別な能力。

それ故に孤独であり、凡庸には生きられない。普通に混じり、異質を隠し擬態して生きていくしかない。
こういう設定は物語を書く上ですごく面白い要素だと思う。 (一応、物書きの端くれなので、そんな思考が巡りました)


主人公は和久津 智 (わくつ とも) 。

外見、清楚な美少女。しかし歴とした男。幼い頃からスカートを穿かされていて、女の子として生きている。
その理由は彼の 「呪い」 、本来の性別を知られてはならない、というバレただけでアウトな 「呪い」 のせい。
ちなみに、 「力」 は持っていない。

頭の回転が速いので、プレイしているこちらとしては有り難い。
時々ものすごく可愛かったり、カッコよかったりする、完璧超人 (メンバーの中にいるとその限りでもないけれど)
怪奇ボク女などと茜子に呼ばれる。


ヒロイン勢 (それぞれのルート感想も含む)


皆元 るい (みなもと るい)

私は大抵、最初にクリアしたヒロインが一番好きだったりするのですが、るいもそうでした。 (始めのルートは固定ですが)

るいの 「力」 は身体能力の強化。
これは活躍の場が多かった気がします、普通に日常でも使える能力だから。バイク投げた時は驚いたけど。

「呪い」 は、人と約束を結んではならない。
るい攻略時は一週目なので、この 「呪い」 に気づくのは遅くなりました。

よく考えたら、確かに 「明日のことは分からない」 とか刹那的に生きているような誤魔化しをしていました。

また明日。別れの際の言葉すら言えないというのは辛い。些細な約束に対する肯定の返事も口にしてはならない。
簡単に 「呪い」 を踏んでしまう可能性がある。

るいのルートは 「呪い」 の恐さが際立っていました。巻き込まれ (?) で三宅さんは死んでしまうし。それと、かごめかごめは反則です。

るいの父親のメモには、ぐっときました。ラストは爽快な感じで、非常に良かったのではないかと。


花城 花鶏 (はなぐすく あとり)

花鶏の何が驚いたって、ガチレズなこと。その上、智 (主人公) とのファーストコンタクトでいきなりディープなキスをしたこと。

路上である。公衆の面前である。人通り多し、である。しかも初対面、そして (見た目) 同性。唐突にキス。
誰かこの状況にツッコミを…!

花鶏の 「力」 は、思考の加速。
発動させると、相手の動きとか遅く見える (?) とか。

「呪い」 は、他者に助けを求めてはならない。

花鶏の 「呪い」 は彼女のルートをやる前、共通ルートで何となく気づきました。
電話をかけてきたのに、特に用も言わず。その後、ピンチになっている時に。もしかして、助力を仰げないのではないかと。

万年発情変態白髪女。陰蜜乱れ百合。大魔王セクハラー。など、数々の異名を持つ。

個人的には、花鶏は彼女自身のルートより、他のルートで面白さとかキャラが光っていたような気がします。


鳴滝 こより (なるたき こより)

オープニングの映像で分かっていましたが、智と昔会ったことがあるこより。
昔、結婚の約束をしたお兄ちゃんがいるという所で、私は智が 「呪い」 を踏むことを予期しました。

「力」 は、運動の再現。
見たことのある動きを完璧にコピーするというもの。白刃取りなどもできるらしい。

「呪い」 は、通ったことのない扉は開けない。一人では何処にも行けない、というのは大変な。行動にかなり束縛がかけられます。

ちなみに、こよりルートの三宅さんには幻滅する。るいのルートで 「呪い」 に巻き込まれても同情できなくなる……。


白鞘 伊代 (しらさや いよ)

メガネおっぱい、と花鶏や茜子に言われること多し。メンバーの中では割と常識人。だが、下手をすると彼女の存在は胸に集約される。

「力」 は、道具の使い方が分かる。
パソコンがあれば、結構何でもできるらしい。ハッキングやクラッキング、番号で開ける錠なんかも簡単に開けられる能力。

「呪い」 は、固有名詞を呼んではならない。

自分の名前すら口にすることはできない。よく学生やっていられる……といいますか、社会に出ても大変なことです。

伊代のルートはなんと言うか、一番、後味が悪かったような。ですが、「呪い」 について上記に書いたどのルートよりも近づいていたのではないかと。


茅場 茜子 (かやば あかねこ)

花鶏との会話が特に絶妙だった。普段と棒読みの使い分けが上手い。そして何より、事あるごとに変わる皆への愛称 (?) のセンスが最高だった。

「力」 は、人の心が読める。
いろんな場面で役に立つ能力。派手さはなくても、きっちりとやってくれるのは頼りになります。それぞれのルートで大事な役目を担っている。

「呪い」 は、人に直接触れてはならない。

皆で一緒の部屋に寝る時などは、ベッドの下やクローゼットの中で寝る。狭い部屋で大勢の人がいる時はベッドの下。
そういう 「呪い」 が関わっている時でさえ、それを笑いに昇華できるのはすごいことだと思う。


茜子のルートはまだなので、感想はこれにて了。

気がむいたら、感想その2も書きます。それにしても、これは宣伝も兼ねた雑感みたいな感じになってしまったような……(汗)
2008.08.28 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日、予告どおり 『盲目の舞手』 第13話を更新。

この13話を書いている時に改めて感じました、碧ちゃんの書きやすさを。

もし碧ちゃんが主人公だったら執筆速度が3倍 (赤いやつ並) に速くなると思います。普段が遅いので、そうなってもそれほど速くはないですが。

それにしても、 『盲目の舞手』 は連載に向いていないような気がします。一気に読んだ方が話は分かりやすいだろうな、と思うわけです。
まぁ、そう言っても今更のようなものですけど。

次話は今月中に上げたいところですが……

今のところハッキリしたことはいえません。ちょっと他のことと合わせて調整しなければいけないので (汗)

なるべく早く公開できるように努力はするつもりです。
2008.08.26 Tue l 連載モノの「あとがき」 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近はずいぶんと涼しい日が続いている。日中はそうでもないけれど、我が家の早朝は寒いくらいです。


スーパーロボット大戦の新作が出るようで。

コードギアスR2を見ている時にCMがあってました。アクエリオンも出るのか、ストーリーはどうなるのだろう。

スパロボは α (アルファ) が初めてでした。

思えば、スパロボやっていなかったらマクロスとか知らないままだったと思う。俺の歌を聴けぇ!や愛・おぼえていますか、なんてスパロボで初めて知ったもので。

そういえば、その頃はエヴァンゲリオンも見たことなかった。
名前だけ知ってました。

デカルチャーってなんだよ、とツッコミを入れたのも。黒い三連星のジェットストリームアタックをゲームの中で初めて知ったのも。核を積んでいるガンダムなんているんだ……と思ったのも。

まぁいい思い出です。


さて、話は変わりまして。

高村恭司が書きたい。――と、思っている。ここのところ 『盲目の舞手』 ばかり書いているので、たぶんその反動。
来月になったら拍手お礼SS差し替えようと思っているので、その時に思う存分書くことにしよう。

と、明日 『盲目の舞手』 第13話を更新予定。
2008.08.25 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「舞-HiME ~盲目の舞手~」 を更新。

12話はどう 「あとがき」 を書けばいいのか迷います。とりあえず、冒頭は300年前 (←ネタバレっぽいので一応、反転) です。

(更に反転→) 300年前なら真白の名前は違うのではないか、と思われるでしょうが、ややこしいので真白で統一します。
300年前のことはほとんど捏造というか、オリジナル設定です。何か設定があって、アニメ以外のところで説明されてたらすみません。
 (→ここまで)

13話は 26日 (火曜日) に上げます。文章の量は今回更新した12話の約2倍です。


最後に一言。

恋姫無双っていうのがやけに気になる今日この頃です。
2008.08.23 Sat l 連載モノの「あとがき」 l COM(0) TB(0) l top ▲

見ない方がいいものを見てしまった。知らない方がいいことを知ってしまった。

事実だから、見なくても、知らなくても、確かなこととしてそれは変わらないのだけど……なんかモチベーションが下がってしまった。
俺ってダメなヤツ…。


と、そんな感じで小説執筆に対する意欲が急落していたのですが。今朝方、ネットの海を漂っていてある記事を見つけまして……

もうちょっと頑張ってみようと思いました。というか、もっと頑張らねば、と思いました。
ありがとう。

さて、お礼ついでというわけではありませんが。

サイトの拍手、ありがとうございます。私にとって強い支えとなっています。本当に、いくら言葉を重ねても感謝し切れないくらいです (平伏)
小説を書くことで、何か少しずつでも返していければ、と思っています。

では。
2008.08.19 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
舞-HiME (7)

舞-HiME 運命の系統樹 (4)

舞-HiME 漫画版 (1)

クロスオーバーもの (3)


上記のものが何かといいますと、現在、私が把握している舞-HiME関連の長編小説 (二次創作) の数です。(百合なもの以外)
何となく書いてみました。

こうしてみると、やはり少なく感じます。このうち、完結しているものは 舞-HiMEで2つ、クロスオーバーもので1つ。

運命の系統樹では、なしです。
クロスオーバーもので1つ、 (確認していないし、できないですが……(汗)) あるかもしれませんが。←残念なことに、クロスしたものを私が知らなかったので未読なのです。


2年ほど更新がないものとか、待っているのですが……果たして更新されるかどうか。

コンスタントに続きを書くことの難しさは痛いほど分かっているので、無理せず頑張ってほしいところです。
そういう私も頑張らなければいけないですが。

ということで、最後に予告。

舞-HiME ~盲目の舞手~ 第12話を 23日 (土) に更新します。
2008.08.18 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
『舞-HiME ~盲目の舞手~』 の第11話を更新しました。

一応、折り返しになりますか。半分ほどきました。

さて、次話からは少し短めになります。今までは17~20KB程度でしたが、10~15KBくらいになる予定です。
もちろん例外はあり、話によってはいつもの文量を書きますが。

あと、しばらくは 『盲目の舞手』 を中心に書き進めて行こうと思います。他の更新はしばしお待ち頂ければ……っ (平伏)

と、言いつつも突然 『盲目の舞手』 の続きが行き詰ったら、他の連載モノの続きを書いたりする可能性がなくはないという……まぁ、そんな感じの今後予定です。
2008.08.16 Sat l 連載モノの「あとがき」 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、ブログを書いた後はずっと執筆作業をしていました。

『ウイルスを持つ末裔』 の17話を書いていたら……いつの間にか 『盲目の舞手』 の11話を書き上げていた (あれー?
そういうことで、土曜か日曜日に盲目の舞手の11話を更新します。

『Another days』 の方も手をつけなければいけないのですが、やはり3つ同時はペースが落ちる。

まぁ、それでもやるしかないので、やるだけですが。団扇片手に頑張ります。
2008.08.14 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
一週間ぶり。どうも、イナ月です。

祖父の葬儀などがありまして、最近はパソコンに触れない日々でありました。今日やっとキーボードが打てています。

今月はまだ更新していないし、さてさて執筆の続き。と、思っていたのですが……私は明日と明後日は家にいないのでした orz

まずいです、夏休みなのに (汗)  書き溜めておきたいところなのに。

ちなみに、最近は 『盲目の舞手』 の続き――サブタイトルばっか考えてました。ウイルスがなぜか進まないんだ (ぼそっと

まぁ、書けなかったのでどっちにしても考えるだけで終わっていたわけですが。今月、更新できるか。頑張ろう、頑張れ。
明日、明後日、プロットを持って行けばいいんだ。
2008.08.13 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ここのところ、私は二次創作小説の執筆しかしていません。だというのに、遅々として進まないのは何故なのだろう (遅筆なだけだ

現在の執筆状況

ウイルス  16話 (0%)  17話 (40%)

盲目  11話 (10%)

Another  2章の5 (10%)

今はウイルスの17話を主に書いてます。しかし、それを書き上げても16話を書いていないので更新はできないという……。
連載ものの執筆が詰まった時はネタSSのプロット作ってます。その合間に 「るいは智を呼ぶ」 をやっていたり。


それにしても、最近更新ないなぁ (ただのボヤキ
2008.08.06 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
祝、一周年!!
ということで、銀奏というサイトを始めて今日で一年が経ちました。

今日までサイトが存続してきたのも、訪れてくれる皆さまのお蔭です! 本当にありがとうございます!! これからもどうぞよろしくお願いいたします!!


さて。

本日 『舞-HiME 運命の系統樹 ~ウイルスを持つ末裔~』 を再掲載いたしました。書き直しは少ししました、全部は無(ry

2話と4話、6話と10話の冒頭に加筆をしています。

新話はもう少しお待ちいただければ幸いです。16話の前に17と18話を書き上げる――までは行かなくとも細かい所まで決めておく必要があるので。


ではでは。新たな気持ちでがんばって行こうと思います。
2008.08.04 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
まず、一周年に関するアンケートに票を投じていただいた方々に深くお礼申し上げます。ありがとうございました!

では!

早速、アンケートの結果をご報告いたします。

『連載の続きを~』

が、一番多かったです。ぶっちぎりでした、アンケートをとっている途中に 「ああ…これに決まるだろうな」 と思うくらい圧倒的でありました。

ということで、私はこれから連載の続きを執筆することにより一層精を出していこうと思います。

それに少し関係して。
書き込んで頂いた数々のコメント、ありがとうございます。全て保存させて頂き、いつか……確約はできませんが、いつか応えられるものを書けたら……と思っています。

『連載の続きを~』 のコメントではウイルスを持つ末裔の連載再開が漏れなく全てに入っていました。

なれば、書き直しのスピードを上げるしか。
4日には間に合わないかもしれませんが、きっと……おそらく、近々ウイルスを持つ末裔が再掲載されるはず。
……新話はまだだったりしますけど(汗)
2008.08.02 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
