--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
盲目の舞手、第6話を書き上げました。これは一旦置いて、後日、誤字脱字チェックと推敲をしてUPできると思います。
その間でキリ番小説を書き上げられるといい。


話は変わりますが。


長編小説とか書いていると、書くキャラ (登場させる、するキャラ) が偏っていることがよく分かります。
書いている最中は無自覚ですが、読み返してみると、特に長編2つを見てみると、よく出てくるキャラと出てこないキャラがハッキリしています。

書きにくいキャラは敬遠しがちなんですよね。

やはり全員、一度は一人称で短編でも書くべきなのかもしれません。15KB前後の短編でも書けば、苦手意識は薄れると思います。
実際、奈緒と静留は一人称で書いたことで間違いなく動かしやすくなりましたし。

京都弁は今でもよく分かりませんが (汗)

問題はそんな時間があるか、ということですか。
ゴールデンウイーク。
でもそれは 『ウイルスを持つ末裔』 の続きとか書きたいですし、拍手お礼SSも書きたい。できれば 『盲目の舞手』 の7話も……。アナザーデイズの続き……。

これにリアルを足すと……。

自分がいかに色々やりたいかが分かります。とりあえず、一つずつやっていこうかと思います。身体は一つ、脳も一つですから。
一人称で書く短編のことは、まぁ暇を見つけて書きますか。今は他を優先ということで。


最後に、拍手ボタンを押してくださる方へ。
心からありがとうございます。元気と執筆へのやる気をもらっています。更新速度が落ちているサイトですが、これからもよろしくお願いいたします。
2008.04.28 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
何処かに行きたい。

そう思うが、明確に何処とは決まっていない。何処でもいいのか、実は何処かにと思った時点で何処かを思っているのか。

だけど何処かに行く時間的にも金銭的にも余裕はなくて、ただ何処かに行きたいとだけ思っている。

そんな時は、頭の中に世界を作る。
作った世界にダイブして、俺にとってはそれが “何処かに行く” ということ。あくまで傍観者の身ではあるものの、此処ではない何処かは未知に溢れている。


やがて、真っ白なものに世界を描くようになった。何処かに行って、見て聞いたもの全てを真っ白なものを塗り潰すように書き込んでいく。

そうしながら、思う。

さて、次は何処に行こうか――と。



頭の中に浮かんだ言葉を、つらつらと文章にしてみました。特に意味はないです。

執筆状況的に、盲目の舞手かキリ番小説、次回の更新はどちらかになるかと思われます。といっても、何日に更新できるとはまだ分からないですが。
2008.04.27 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
つよきす 2学期 プレイ中につき、更新が遅くなります。


つよきす 2学期が出る前に何か1つくらい更新したかったのですが、結局のところ間に合わず……orz
プレイしながら、ちまちま小説書きます。
2008.04.25 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近は 『舞-HiME 盲目の舞手』 の筆が乗っている感じです。書きたいシーンがあって、細かいストーリーが決まっていないからでしょう。 (たぶん

なぜ細かいストーリーが決まっていない方が筆が進むのかというと、先が不透明である方が書いている段階でもストーリーを作れるからです。

……分かりにくいですね。

私はストーリーを作っている時が一番楽しかったりします。で、その時と執筆作業が重なるから、盲目の舞手は筆が進むのです。


………それはともかく。 (話を逸らしたっ

『盲目の舞手』 に恋愛的な要素はないです。つまり、オリジナル主人公と誰かがくっつくことはありません。 (まぁ一応、書いておこうかと

友情や仲間とか、そっちがメインです。


代わりに 『ウイルスを持つ末裔』 は恋愛要素あり。というか、そうしないと困るラストを考えているので。
ただ、このラストのせいでヒロインになれる人物が絞られるんです。
実は、今は誰がヒロインになるか分からない、候補段階だったりします。
2008.04.21 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
明日 (19日) か明後日 (20日) に更新できると思います。


なせば成る。
なさねば成らぬ、何事も。

何か今日中に上げられそうだったので、舞-HiME 盲目の舞手 第5話 を更新です。一週間で盲目の舞手の続きを上げたのは初めてになります。
5話は6話とセットというか、続きますので……特に書くことはないですね。

6話も早めに上げられるといいんですが。
でも、その前にキリ番小説を上げたいところです。
2008.04.18 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
中間(?)報告。

トップに置いているアンケートの現時点での結果的に、次の拍手お礼SSは 恭司×舞衣 か 恭司×奈緒になりそうです。
票によっては両方書くことになるかもしれませんが。

まぁ票の差はそんなにないので、まだまだどれを書くことになるのか分かりません。

ところで。
主人公最強モノを書いてみたいと思う時があります。だがしかし、舞-HiMEで主人公最強ってどーよ? と思う。

恭司を黒くさせるか?

いやそれはそれで面白そうだが、やはり違うというか。どうやっても、HiMEの力かそれ以上のものが無いと最強は無理だなぁ。

そんなことを考えている今日この頃。
2008.04.16 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
更新停止している連載小説とか、もったいないなーと思ったりします。凄く面白いものを書いていらっしゃるのに。

というかあれです、続き書いてほしいよ本当に。
一年以上更新が止まっているものは諦め気味です。サイト管理している人ならばともかく、投稿のやつは無理かなぁと。

というか、サイトの方も何ヶ月も更新なくて掲示板の方にも何ヶ月顔を出していない人のサイトは本気で心配になります。

誰にでもリアルの生活があるのはわかっているんですけどね。

でも、全く音沙汰なしというのもなぁ (無理はいかんけど) 。一、二ヶ月くらいならば全然いいのですが。

まぁ読み手側としては待つしかないので、気長に待とうと思います。

……自分も小説書かなきゃいけないですね。
2008.04.13 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日書いていたことと違います。ということで、


舞-HiME ~盲目の舞手~ 4話を更新。


盲目の舞手はアニメベースなので基本アニメに沿って話は進んでいきます。ですが、それではつまらない。
アニメのストーリーを小説にしただけでは、意味が無い。

なので、アニメの主人公である鴇羽舞衣から盲目の舞手の主人公は少し離してます。これからも舞衣の方はあまり描かない予定です。
書くと、あの四角関係に介入せざる負えなくなって面倒ですし。

まぁ何が言いたいのかというと、主人公はなつきとか静留とかと関わっていくことが多い。ということです。

ちなみに、静留と椋也の出会いは、あまり本編とは関係ないので省いてしまいました。
ただ、主人公(椋也)は外界を知らずに育ったわけではない、ということが分かってもらえればいいので。

さて、

盲目の舞手の次回、第5話は 『光と闇の輪舞 / 守護者として』 です。
2008.04.11 Fri l 連載モノの「あとがき」 l COM(0) TB(0) l top ▲
1週間ぶり。どうも、イナ月です。

「暁の護衛」 やっていました。全員終わったわけではないのですが、まぁひとまず終わった感があります。
テキストは面白かったです。
とりあえずファンディスクが出ることに期待。もしくは二次創作に期待 (←自分ではプロットだけ作成済み)。

さて、話は変わりまして。

ここ1週間、小説を書いてませんでした(爆)。
ので、明日からガリガリ書かなければ。今週中に更新は……ちょっと無理か。

続きで拍手レス。
2008.04.10 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりの短編更新です。
今年に入って初だということに更新履歴を見て気づきました。

「卒恋花」 というタイトルですが、内容とはあまり関係なかったりします。というか、タイトルはただの思い付きです。
しかも造語。

4月なのに卒業式ネタですよ。

2、3月から少しずつ書き進めていって、気づいたら 「おまけ」 まで書いてました。恭司×静留は書いていたら、もっと書きたい衝動に駆られます。
自重自重。

「暁の護衛」 やるので、更新頻度が減りそうです。
2008.04.03 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ひっそりweb拍手を更新。
拍手お礼SSは1つにしました。恭司×奈緒のSSです。

サイトのトップに置いている投票 (アンケート) で今現在一位なので、恭司×奈緒のSSを書いたのですよ。

それにしても、恭司×奈緒が一位ですか。絶対 『ウイルスを持つ末裔』 が影響しているんだと思います。
恭司×奈緒はリクエスト小説で一回書いたきりなので。


キリ番小説とか連載物の続きとか、ちょっと筆が遅くなってます。書きたい気持ちはあるのだけど……。
「Fortuna」 や 「last moment」 聴いて頑張ろうと思います。
2008.04.02 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
